コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

MJルールとチップルールでの違い

MJにもチップルールがあるんだけど

チップの収支で2着なのに1よりも多いときや

3着なのにプラスになったりするよね

赤裏ドラ一発で1枚付くルールで

1枚つくんだけど、一枚で5000点の価値があるんです

つまりツモあがりだけで1万5000点の価値があるわけで

2枚オールだと30000点の価値がある

そう考えると

いかにトップとりよりもチップが重要なのがわかると思う

今の雀荘ではチップが結構主流になってきているので

ネット麻雀とはまた違った打ち方になります。

とりあえず、3枚オール引けばラスでもプラスマイナス0になる

と覚えておけばいいんです。

だからチップありルールだとラス確定のあがりが許されるんです。

チップなしのネット麻雀だと

ラス確定とかwwww

と馬鹿にされますが(俺はまったく馬鹿にしないけど)

全員が納得してラス確定が許されるので

いいかもしれないですね

私はチップルールの方が今は好きです。

けど鳴きまくりですけどね

だって相手に赤があってツモあがりされたくねえもん
コンテントヘッダー

積み棒が1500点の時の打ち方

やあ、どうも私です。

麻雀にはいろいろなルールがある。

サンマやら赤やオールマイティ牌等々

今回は積み棒が1500点のルールでの打ち方について

これは九州で主に広まっているルールで

私がよく行く雀荘のルールもこれに含まれているだが

2本場積めば+3000点になり

5200が満貫、親の3900ですら6900点でなおかつ連荘で

さらに3本場、さらに4500点上乗せさせられるルールで

かなり打点が凶悪になってしまうルールである。

最初私はこのルールであまりなれていなくて

MJの打ち方でやってたんだけど・・・

うん、リーチ普段なら打つところを

抑えてダマにした方がいい場面がたくさんあるんだよねえ・・・

5800あれば、まず、ダマでいい

MJなら条件以外ならまず曲げるけど

ことこのルールではあまりめげなくていいと思う

ただし、ツモれる自信のある待ちであればリーチでいい

チップルールも加わっているのでね。

ちなみに最高は8本場までいき

1000は13000点とかなったのはまじでいやだったなあ・・・・
コンテントヘッダー

フリーでの話

フリーでの話。

チップルールはいかに、赤を使いきってあがりきれるかが重要なんです

だから赤があったら積極的にあがりに向かいに行った方がいいんですよ

なぜなら

ピンなら飛びでマイナス5000になるのだが

3枚オールを引けば4500実質

チップ1枚分しか損しない計算になります。

ネット麻雀とそこがかなり違ってくるところなので

ネット麻雀よりも無理に鳴きにいってます。

今日の

最高のあがりが3000,6000でした。

けど4枚オールだから

2着になったけど、トップよりも実質稼ぎました。
コンテントヘッダー

チップルールの戦術

MJばっかりでフリーは行ってなかったんだけど

久しぶりにフリーに行きました

金曜日の成績が2、3着が1回

そして。ラスが3回

ちなみに、チップで上がったのが、リーチ一発のみで

赤のあがりがゼロというクソ展開

赤がある手はピンではむちゃくちゃ勝負手なわけで

1枚オールでも、1500円(チップ500円でやってます)だから

2着とるよりも、もらえるんですよね

なので赤2がある場合は死ぬ気で勝負してもいいわけなんだよね

でだ・・・その日は全部赤がある勝負手が負けたんだよなあ・・・

2枚オールで3000円稼げるのだから

これは3着のマイナス分をちゃらにできる価値がある。

MJでは赤はドラでしかないが

フリーのチップでは収支に関係するので

例え、ラス目でも赤2があれば、ラス確定でも2枚オールを引けば

実質、ラスのマイナス分をかなり減少できるのである

なので、チップルールではかなり赤が重要になりますし

裏ドラもチップになるのでリーチも重要になります。

クイタン赤1の2000は1枚オールは

倍満と同じ価値があります。

そのことを覚えているといかに、チップが重要かと思うはず
コンテントヘッダー

MJ5パーフェクトデータブックから感じたこと

やあ、MJに対して情熱が完全に消え失せてしまった、くろうさぎです。

けどね、この本は買ったんだよね

情熱がないのに?

っと思う方もいるかもしれませんが、麻雀のデータを知りたいのだよ。

MJはヤラセみたいな方もいるから

ほんまにヤラセはないのか?と思うし、ないっと信じたい

あとは、見たかったのは三人打ちのデータだ

あまり、三人打ちのデータを載せている書籍はみたことなかったからだ。

気になったことを大まかに言うと

打点が高い人は平均順位が低い

鳴きの平均点が低い人は、平均順位が良い

ようは、スピードが大事ってことだ

では、上級者のデータを見ると

なんと面白いことに

配牌シャンテン数は、どこの人と比べても、大差がないのだ

だから、上位の人は配牌がいいとかは、ないのである。

そして、三人打ちでの役満は1%と

100あがったら、1回は役満があがれるというデータがある。

ただ、ここで面白いのが

三人打ちで平均順位が2.4の人のだが

この役満のあがり率が8%と非常に高い

完全に金箱狙いですね、わかります

三人打ちのリーチ一発率は

全体で12%

4人打ちだと11%となる。

ここで思ったのは、あれ?あんまり変わらなくない?

と思ったけど

一人少ないから、その一人分の一発が抜けてるんだよね。

MJで一発という役が多いのは

そもそも9回に1回は一発がつく計算になるからね

頻繁に見るレベルだわ

あと面白かったのは

上位陣ほど、思考時間が長いそうです。

とりあえず、私はMJは頻繁に打たなくなると思います。

MJの動画も3本いいのが撮れたので

それをあげたら、あとは

ほかの動画作成しようと思います

MJが本当につまらなくなったんだよねえ・・・

たまに、打つと思うけど、ちょっとしか打たなくなると思うよ
プロフィール

くろうさぎ

Author:くろうさぎ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
